リクルーティングコラム

Indeedは成功報酬ではない!その料金体系と運用に必要な広告費

Indeed 広告費 成功報酬

Indeed求人情報をIndeedに掲載しようと思ったとき、「運用するうえで広告費はどのくらい必要なのか」「Indeedは成功報酬なのか」といった疑問が出てくるかもしれません。

多くのIndeedを活用した採用に携わってきた私たちが、Indeedに求人広告を掲載するメリットからIndeedの料金形態までお話しします。

Indeedは成功報酬型?2つの掲載方法とは

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Indeedで求人広告を掲載する際の料金形態はどのようになっているのか、Indeedの求人広告の種類にはどのようなものがあるのかをお話しします。

Indeedは成功報酬型なのか

転職サイトなどの人材サービスでは、成功報酬型や掲載課金型、応募課金型などの料金形態があります。

・成功報酬型…求人広告の掲載は無料で、実際に応募者を採用した場合にのみ料金を支払う仕組み

・掲載課金型…求人広告を掲載した時点で料金を支払う仕組み。料金は掲載期間や広告サイズで異なり、何名採用しても掲載料以外の料金はかからない。

・応募課金型…求人広告の掲載は無料で、求職者が企業の求人に応募したときに料金を支払う仕組み

一方Indeedは、成功報酬型や掲載課金型といった成功報酬型の料金形態とは違う、「クリック課金型」を採用しています。

Indeedには無料掲載と有料掲載がある

無料掲載と有料掲載のそれぞれの掲載方法についてご説明します。

無料掲載でできること

Indeedでは基本的に、求人情報を無料で投稿・掲載できます。

また、一切コストをかけずに求人掲載から採用までを行えるのがIndeedの特徴です。

《無料掲載でできること》
・応募管理機能
・求人の掲載と停止がいつでも可能
・オリジナル求人広告の作成
・求人アナリティクス機能
・企業ページの作成
・企業レビューを集める

このように、一口に無料といっても使用できる機能は少なくありません。

求人広告の掲載だけでなく、自社の採用サイトのデータ分析も可能なため、自社の弱みや課題を改善していきながら採用活動が行えるでしょう。

有料掲載でできること

広告掲載を有料で行う場合、無料での掲載時に使える機能に加え、採用活動に役立つ便利な機能が使用可能になります。

有料掲載では、求人広告がクリックされた回数や応募率などがわかるパフォーマンスレポートを管理画面から簡単に確認できるため、採用活動の状況を素早く把握することができます。

広告は無料掲載と有料掲載で同じページに表示されますが、有料掲載は無料掲載よりもページの上部に高頻度で表示されるため、求人広告がより求職者の目に留まりやすくなるでしょう。

あわせて読みたい【Indeed無料掲載とは │ 有料掲載との違いとメリット・デメリット】

Indeed有料掲載の料金形態と大手転職サイトとの料金の違い

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Indeedでは「クリック課金型」の料金形態が使われています。

「クリック課金型」とはどのようなものなのでしょうか。

ここからは、大手転職サイトとの料金形態の違いについて説明します。

Indeedの有料掲載はクリック課金型

クリック課金とは、画像バナーやテキスト広告をクリックしてリンクされているページにジャンプした時点で広告料金が生じる仕組みのことです。

Indeed上では、求職者に求人情報がクリックされた瞬間に料金が生じます。

クリック単価という、「コスト÷クリック数」の計算式で算出可能な1クリック当たりの単価を高く設定することで、求人広告が上位に表示されやすくなるのです。

クリック単価は基本的に入札式で決まるため地域や職種などの要因で変動しますが、企業は上限クリック単価を自由に設定することができます。

クリック単価を調整することで、広告の効果をよりたかめることが期待できるでしょう。

クリック単価を安く設定しすぎると、上位表示されにくくなり応募数減少の可能性も出てしまうため、注意が必要です。

あわせて読みたい【Indeedに掲載される仕組みと運用方法 │ 表示回数が増える条件とは】

Indeedと大手転職サイトの料金の違い

たとえば大手転職サイトで掲載課金型が使われているとしましょう。

掲載課金型では、広告のサイズや掲載期間で料金や広告の大きさが変わります。

クリック課金型とは異なり、クリック数と料金は無関係です。

掲載料が10万円とすると、クリックの回数が1回でも100回でも10万円を支払う必要があります。

1回のみのクリックだった場合、求職者1人にしか見てもらえていないことになるため、赤字になってしまいます。

一方、Indeedで使われているクリック課金型では、広告掲載に料金はかかりません。

求人広告がクリックされた時点で費用が生じるため、「クリック単価×クリック回数」分の費用しか支払わずに済みます。

クリック単価が100円として、1000回クリックされると、発生する費用は10万円です。

同じ10万円を支払っていたとしても、求職者によるクリック回数には圧倒的な差が出てきます。

成果に対してのみ費用が生じる仕組みであるクリック課金型の方が効率的に人材を獲得できると言えるでしょう。

2つの運用方法別Indeed運用時に必要な広告費用

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Indeedの運用方法は、代理店に運用の代行を依頼するか自社で行うかの2種類があり、運用方法によって必要になる費用は異なります。

では、どのような違いがあるのでしょうか。

Indeedの運用を代理店に依頼する場合

代理店はどのようなサポートが可能なのか、主なサポート内容をまとめていますので確認して下さい。

《代理店がサポートできるものの例》
・アカウントの開設
・求める人材に響きやすい求人票の作成
・求人案内をIndeed上に入力する作業
・適切な入札価格の決定
・広告出稿後の作業

このように、短期間で求める人材を集めるために有効な施策の代行を行ってくれます。

Indeedは自社で運用を行う企業が多いため、運用ノウハウを持っている代理店に代行依頼すれば求人広告の効果を高めることが可能です。

無料でも掲載可能なIndeedですが、無料広告の代行を行っている代理店はほとんどないことから、代理店に依頼をするのは有料掲載の広告の依頼が主です。

代理店に代行依頼をするメリットは「短期間で確実に求職者を集められること」ですが、自社運用の場合は、広告調整を行う社員を最低でも1人割り当てなければいけません。

自社で運用した場合と代理店に依頼した場合の人件費や採用までにかかった時間を比較すると、代理店の持つノウハウをもとに効果的な求人広告を出すことで採用にかかる費用も安くなり時間も効率的に使える可能性が高いと言えます。

Indeedを自社で運用する場合

自社の力だけでもIndeed運用は可能です。

自社運用の場合は、無料掲載の広告と有料掲載の広告を併用しながら運用していくことができます。

自社でIndeedの求人広告を運用するメリットは、以下です。

《自社でIndeedの求人広告を運用するメリット》
・手数料がかからない
・すべて自社に決定、実行できるため運用を最速で行える
・効果が出れば予算削減につながる

効果を出せれば予算をすべて求人に当てられるのも自社運用の特徴です。

自社運用で必要になる費用は「求人にかける予算」「チャージ金額」などの広告費のみです。

低予算での採用活動を最優先にしている場合は、自社運用を選択するといいでしょう。

あわせて読みたい【Indeedに求人掲載しよう!知っておくべき特徴と社内運用のポイント】

Indeedで求人広告を出すメリット

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Indeedで求人広告を掲載する際の料金形態などについて説明してきました。

そもそもIndeedで求人広告を出すメリットとは何なのでしょうか。

メリットをみてみましょう。

無料で求人を掲載することができる

Indeedは無料で求人広告を掲載できる求人サイトです。

無料掲載といってもさまざまな機能を使用することができ、Indeedひとつで求人掲載から採用まで、求人活動すべてを行うことができます。

データ分析もできるため、ノウハウを持っていなくても求人広告の運用は可能です。

無料掲載の場合は、メールアカウントさえあれば会員登録することができます。

有料掲載にしなければ料金がかかることはないため、試しに利用してみることもできるのがIndeedの魅力です。

利用者が圧倒的に多い

大企業であれば自社の採用ページだけでも多くの人材を獲得することができるかもしれません。

しかし求人情報を閲覧するために会員登録が必要なサイトは、手間がかかるため求職者に敬遠されることもあります。

その点、Indeedは求職者が使いやすいように整備されているうえ、月間2.5億人の利用者を誇っています。

世界60ヶ国以上・28言語でサービスを展開しているため、世界中のあらゆる人材に自社の求人情報を知ってもらうことが可能です。

名前が知られていない中小企業でも多くの求職者から求人情報を見てもらうことができるのが、利用者が多いIndeedならではのメリットではないでしょうか。

求人広告を運用することで効果を高めることができる

Indeedはクリック課金型という料金形態であるため、求人広告を運用する必要があります。

求人広告やの応募数やクリック数などのデータを参考にしながら求人情報のタイトルや内容を変更するなど、応募数を増やすための対策を行いながら広告運用が可能です。

地域や職種など細かいアクセス解析をしてターゲットを絞ることで、広告出稿の無駄が減り、より多くの求職者に求人情報を見てもらえるようになります。

このように状況に応じて臨機応変に運用することで、低価格で高い効果を得ることが可能になるでしょう。

まとめ

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Indeedは他の求人サイトとは異なり、成功報酬型ではないクリック課金型の料金体系を採用しているため、低価格で採用活動を行うことができます。

求人広告の運用は代理店に代行依頼をするのか、自社で行うのかを選ぶ必要があります。

自社で運用する場合は有料掲載なのか無料掲載なのかなど、予算や採用担当者の業務量などさまざまな要素を考慮して自社に最適な方法を選択しましょう。

特別なノウハウを持っていなくても低予算でも、効率的な採用活動を簡単に行えるのがIndeedに求人広告を掲載するメリットと言えます。

採用活動をより効果的に行いたい場合は、まずはお試しで無料掲載を始めてみてはいかがでしょうか。

すぐに効果を実感できるかもしれません。

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※この記事は、2020年12月現在の情報を元に作成しております。

 

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