【2021年度版】採用サイトランキング|応募が増える3つの秘訣
更新日:2020.9.29
公開日:2020.10.1
タグ:採用方法 ダイレクトリクルーティング 採用活動 採用サイト
更新日:2020.9.29
公開日:2020.10.1
タグ:採用方法 ダイレクトリクルーティング 採用活動 採用サイト
「欲しい人材からの応募がなかなか集まらない」
「早期退職を減らし、人材を定着させたい」
と、お悩みではないでしょうか。
採用活動が厳しくなっている中、自社の求める人物像や、企業の魅力を求職者に直接伝えられる「自社採用サイト」を使い、採用活動を行う企業が増えています。
多くの求人サイト作成に携わってきた私たちが、企業の魅力が伝わる採用サイトを6社を厳選し、さらに求職者の応募が集まるポイントを3つお伝えします。
この記事をよく読み、応募が集まる自社の採用サイト作成の参考にしてくださいね。
まずは、採用サイトについて確認しましょう。
採用サイト(リクルートサイト)は、企業サイト(コーポレートサイト)とは別の「採用を目的としたサイト」のことです。
企業サイトと採用サイトの違いをまとめていますので、確認してください。
《採用サイトと企業サイトの違い》
採用サイト | 企業サイト | |
ターゲット | 求職者 | 取引先、顧客、株主など |
目的 | ・採用活動の成功 ・求職者に自社の魅力を伝える |
・企業全体のブランディング(企業価値を高めること) ・企業について知ってもらう |
内容 | 企業の魅力や採用に関する情報 (例) ・具体的な事業や仕事の内容 ・採用における企業の考えやメッセージ 等 |
企業全体に関わる情報 (例) ・会社案内や会社の歴史 ・サービス案内 ・代表あいさつ ・IR情報 ・お問い合わせ 等 |
上記の表のように、企業サイトと採用サイトでは伝えたい目的や内容が異なります。
採用サイトは、欲しい人材を採用したい企業と、応募する企業を吟味したい求職者の双方にとってメリットがあるため、多くの企業が取り入れるようになったのです。
※詳しくはこちら
【ダイレクトリクルーティングの成功に必要不可欠!カギは「採用サイト」にあり!】
採用サイト作成に重要な3つのポイントと2020年度のトレンドをまとめています。
この3つのポイントを押さえている採用サイトを次の項目で紹介していますので、ポイントをチェックしながら読み進めてくださいね。
近年のデザインのトレンドは、トップページで求職者の心を掴むようなインパクトのあるデザインにし、サイトを読み進めてもらえるようアイコンが動くなど視覚効果を取り入れたものです。
近年のキャッチコピーのトレンドは、企業の本質や求めることを端的に表し、強い印象を与えるものです。
近年のコンテンツのトレンドは、社内の雰囲気や働いている様子をイメージしやすいものです。
※詳しくはこちら
【2020年 採用成功!求職者に響く採用サイト作りの基本とトレンド完全版】
採用サイト作成で押さえておくべき3つポイント別に、魅力的な採用サイトを6社紹介します。
《ポイント》
・図形や人物が動いたり、色んなところからコンテンツが出てくるので、ワクワクしながらサイトを閲覧でき、入社したら楽しそう!という気持ちにさせる
◆株式会社博報堂
《ポイント》
・ 左側にあるコンテンツの上でマウス(カーソル)を動かすとメッセージや社員の様子を写した画像などが表示される。マウスの位置が表示されたり、トップページが動画のように動いたりと、入社意欲を湧かせるサイトとなっている。
◆株式会社 マイナビ
《ポイント》
・キャッチコピーをただ載せるのではなく、同じ文から始まる文章を2つに短く区切ることで印象に残る表現にしている
◆株式会社三井住友銀行
《ポイント》
・一番伝えたい文字(「個」)の色を変えることで、求職者に企業からのメッセージを伝えることができる
◆ANAホールディングス株式会社
《ポイント》
・仕事の様子、社員インタビューを動画で配信し、「ANA仕事図鑑」では普段は知ることのできない、ANAグループの仕事を絵でわかりやすく解説しており、求職者にとって自分が入社してから仕事をするイメージがわき、どのように人の役に立っているか想像しやすくなっている
◆株式会社講談社
《ポイント》
・Facebookやtwitterで社員の仕事の様子を発信、また就活生からの質問に答えており、社内の雰囲気がイメージでき、求職者の不安を解消する内容となっている
今後、採用サイトを作成したり、今ある採用サイトを改良する場合、より企業の魅力が伝えるにはどうしたら良いのでしょうか。
魅力的な採用サイトに共通する特徴を3つまとめましたので、確認してください。
企業理念は、応募者と会社を結ぶ大切な要素です。
企業理念から、会社の成長性、将来性が見込めるのかという点を応募者は見ています。
どのように成長していくのか、ビジネスモデルがあれば記載しましょう。
会社として明確なビジョンをもっていると感じてもらえれば、会社を選ぶ基準になります。
企業理念や、会社の将来ビジョンを記載した上で欠かせないのが、「自社が求める人材」です。
自社の求める人材像を、はっきりとわかりやすい言葉でアピールしましょう。
また、求める人材像に近い社員の就職活動時の悩みや入社への経緯、思いなどの記事を作成することで、「この会社で活躍できそう」「興味がある」といった、求める人物にマッチする求職者からの応募を得ることできます。
働いている様子や社員同士の雰囲気など、事業内容よりも社風を重視している応募者も多く存在します。
自社の様子や雰囲気を写真や動画などで伝えることができれば、求職者の印象に残すことができます。
多くの企業が「やりがいがある」「風通しが良い」といった社風をアピールしていますが、他社との差別化する意味でも他の視点から自社を紹介すると良いでしょう。
例えば仕事を終わらせ定時に帰ることを推奨している企業では、「メリハリがある企業」として就業時間中は仕事に真摯に向き合い、退社後は趣味の時間を過ごす様子を紹介すれば、他社と比較された時に良い差別化になります。
良いところばかりでなく、改善点をアピールすることも重要です。
例えば「社員からの要望により社内の制度やルールを変更した」などの実際の事例を掲載することにより、「社員や問題に真摯に向き合う会社」ということを伝えることができます。
また、最近ではライフワークバランスが注目されており、「どのような働き方ができるのか」を重視する求職者が増えています。
「オフィス環境の改善を行なっており、フリーアドレス制度などを設けている」など、アピールできる部分は積極的に掲載しましょう。
自社の魅力をしっかりと伝えられる採用サイトであれば、「この会社に入りたい!」と思ってもらえ、応募の確率をあげることができます。
この記事を参考にして、魅力的な採用サイトの作成に役立ててくださいね。
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※この記事は、2020年9月現在の情報を元に作成しております。
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