活用事例

これまでの採用手法からの脱却。トルー導入でコスト削減と応募数3倍増を実現!

株式会社環境システム社
  • 清掃業/警備業
  • 11~50名
  • 欠員募集
  • 採用数の拡大
  • 採用コストの低減

経済活動に欠かせない清掃業と警備業を提供しており、温浴施設の清掃件数で全国NO.1を誇る「株式会社環境システム社」。マネジメント事業部 近藤 良直様にお話を伺いました。

株式会社環境システム社 マネジメント事業部 近藤 良直様

インタビュー協力:株式会社環境システム社 マネジメント事業部 近藤 良直様

人力に頼らない採用を目指しインターネット求人に注力

時間と人力の削減、効率化を求めて

Q:トルー導入のきっかけは?

求人の採用方法に関して、これまでは主に新聞の折り込みやタウンワークなどの情報誌を使っていました。 新聞の折り込みと情報誌への掲載以外にもネット求人媒体も使っており、さらに急を要する時は人力を使ってポスティングを行っていました。 時間と人力の削減と効率化を求め、社長がインターネットに力を入れ始めたのが、トルーにお願いをした2018年ごろです。 もちろんすぐには、ポスティングや折り込みなどの他媒体を辞めるわけにはいかなかったものの、それらの労力を削減するためにトルーを始めたのがきっかけです。

導入以前は、採用に苦労していた

Q:トルーを導入した決め手となったところは?

他の媒体をすべてやめているわけではありませんし、社長も探り探りだったと思います。 紹介などのお付き合いがあったこともあるかもしれないですし、他の媒体と比べてどうというわけではないと思いますが、トルーを知り、いいなと思いました。 私どもは、トルーで大型温浴施設を中心に日常清掃のパートさんを募集しています。 そのため、一度に10数名を新規募集するといった時だけ、新聞の折り込みといった他の媒体も併用して使わせていただいている状況です。 「トルー導入以前に使用していた3つの媒体だけでは、採用に苦労していた」という話は聞いていますね。

トルーとの出会いで、時間・人件費の削減と応募数増加の両方を実現

時間や人件費は減り、応募数は増えた

Q:導入して手間やコストが変わりましたか?

急を要するときはタウンワークや新聞の折り込みを併用していますが、ここ1年で併用する回数はとても減っています。 基本的には、求人担当の私とトルーのサポート担当者の方とのやり取りの中で、必要があれば情報を公開し、人員が整ってくれば非公開という形で公開を一旦停止しています。 ほとんど、メールと電話のやり取りだけでまかなえていますね。 今は私1人で公開/非公開の情報を吸い上げ一括管理しているので、以前と比べて時間や人件費は十分削減できていますし、採用も軌道に乗っています。

僕が入社した当時は、トルーでのIndeed掲載に加え、急募の場合はタウンワークと新聞の折り込みを併用していました。 1年くらい前からトルーのサポート担当者の方にお世話になって以降、「求職者が検索するであろうトレンド的なキーワードを求人票に入れるとヒットしやすい」といったアドバイスをいただきながら、私どもの求人内容に合ったものに改善しています。 以前は社長がやっていましたが、社長も時間がなくなってからは、ある程度おまかせしてましたね。 今は私も携わっているので、トルーのサポート担当者の方とお話する機会があれば話し合い、こちらからの要望があれば、アドバイスをいただきながら運用しています。 その結果がこの1年間で出てきており、ネット求人媒体以外からの求人が減ったので、ここ最近はトルーがメインです。

人員を割いていた折り込みやポスティングなしでも採用可能に

Q:具体的にどれくらいの削減になっていますか?

折り込みをする時は、自社の印刷機を使って原稿を印刷してるので、1回折り込みを入れるだけで5~8時間ほど社員1人が拘束されてしまいます。 年間で20回ほど新聞の折り込みを行っていたので、社員1人×20日分くらいの削減になりましたね。 本当に急募の場合は新聞の折り込みに加え、新聞折り込みと同じように印刷したものを社員達の人力で対象地域に行ってばらまく「ポスティング」をしていました。 ポスティングを行うと2~3人が数日間拘束されますし、1年前まで月に1回ほどは行っていたので、2~3人×3日分ほどの人員をポスティングに費やしていました。 新店のオープンなどで1度に20名ほど面接をしたい時は別として、今はほとんど新聞折り込みやポスティングはしていませんね。

担当者との連絡はメールと電話だけ

Q:弊社のサポート担当と改善に使った時間は月にどれくらいですか?

私は求人担当の窓口をやっていますが、総務をやっているわけではありません。 自分の担当の管理物件があるので、朝からだったり夜からだったりとどちらかと言えば営業がメインです。 内勤でもなく、求人担当だけが仕事というわけではないので、改善に使った正確な時間ははっきり分かりません。

トルーのサポート担当者の方には申し訳ないですが、すごい時間帯に電話をしてしまったり、忘れない内にメールを送っておこうと思い、変な時間にメールを送ることもありました。 基本的に私は片手間でしか採用に関われないので、物件ごとに「ここが人が欲しくなったので、非公開から公開にしてください」というようなメールを1日に1回送ったり、何かあれば電話を5分くらいかけたりする程度です。 なので、以前と比べれば今は採用に時間や労力は全然かけていないですね。 対応のスピードなども全然問題ないと思います。

常に何が1番いいかを考え提案してくれるパートナー

株式会社環境システム社の画像

今よりも、より前に進むために

Q:トルーに今後期待していくことは?

今までも十分アドバイスいただいてますし、月次報告を毎月いただいています。 私どもは世間の情勢に疎いですから、今まで以上にさまざまな情報をいただき、改善案をご指導いただきたいと思います。

常に前へと進んでいく、自分たちを後押ししてくれる存在

Q:トルーをご検討いただいている方へ一言お願いします。

「お客様である私どもの情報収集からしっかりやっていただいているな」と感じており、トルーは基本的にすべてをおまかせできる会社だと思います。 また、お客様にとって何が1番いいかという改善策を常日頃から提案してもらえるだけでなく、結果を踏まえてのお知らせを必ずくれます。 結果に対するさらなる改善案もくれたりと、常に前へ前へと進んでいってくださるので、自分たちがなかなか動けない部分を後押ししてくれているなと思います。

1番大きいのは、キーワードに関して気づいた点の変更など時間がない中でこちらの状況を踏まえた動きを迅速にとっていただいているところですね。 おそらく、この1年間で内容を改善してもらった結果、応募数が3倍くらいになっているので、私どもも求人応募が増えてとても感謝しています。 先月は14件求人公開して、92件求人応募をいただいていますね。 タウンワークに掲載すると1回4万ほどかかかりますが、こんなに求人応募は来ませんし、新聞折り込みやポスティングをしても、ここまでの数字は出ないと思います。 それに今までは「来たらいい」と思い、欲しい求人以外もすべて公開していました。 なので、「必要以上に応募が来たらどうするのか?お断りするのか?」まで考えることができていなく、あまり良い形でやれていなかったと思います。

今は欲しい求人だけ強化し、求職者にヒットしやすいよう運用しているので、クリック単価は高くなるものの、無駄な求人が一切掲載されていない状態です。 今までダラダラ募集していましたが、今は必要なところだけスパッと掲載し、いらなくなったらすぐ掲載を止めています。 それによって効率が上がり工数も削減できていますし、求職者に対しても失礼のないように運用できていますね。

改善した結果1年間で応募数が3倍に

Q:トルーに対する不満などはありますか?

不満は特にないですね。 私どもも忙しく画像対応ができていないので、文章だけでなく画像もトルーで対応できるようになればありがたいです。 求職者は画像を見て応募するか決めるので、目を引くだとか、現場の良さやこちらの思いが伝わるような画像が必要ですが、画像はこちらが用意しないといけません。 時間がなく今はできていませんが、そこが改善できればもっと件数が増えるのではないかと思います。 提案をしていただいても、こちらが動けないということもあるので、画像の改善もトルーでできたらいいですね。

弊社で掲載している求人が40件ありますが、求人に使用する写真を担当するスタッフは6~7人おり、それぞれエリアに分かれて活動しています。 担当によって動いてる時間帯が早朝だったり深夜だったりとまちまちで、会社の担当者とのやり取りもなかなかスムーズにできていないですね。 また、全員同じ動きができていないので、スピード感をもってできていない部分も多くあります。 画像を少し変更してみましたが、システム上のトラブルで画像が全部消えてしまって・・。 探したり、新たに画像を入れる時間がなかなかないので、おまかせで画像の変更とかできたらありがたいですね。

インタビュー協力企業
株式会社環境システム社
https://recruit-kankyosystem.com/
〒501-6105 岐阜県岐阜市柳津梅松1-100
058-387-7068

充実のサポートを受けながら、採用コスト削減し優秀な人材を獲得するなら採用サイト制作!無料お問い合わせ、資料ダウンロードはこちら↓

月々1万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

toroo サイトの画像

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
採用サイトを作成するメリット 【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています 採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

活用事例
SNSでシェア

資料ダウンロード

PAGE TOP