活用事例

課題だった「履歴書到着率」は以前の2倍へと改善!工数削減と安定した採用に成功

株式会社あなぶきハウジングサービス
  • 建物管理事業/賃貸仲介・開発事業/パーキング事業/リフォーム・インテリア製品等販売事業/建築設計監理事業/損害保険代理店事業/不動産仲介事業
  • 1001名以上
  • 採用数の拡大
  • 採用率の向上
  • 採用工数の低減

お住まいのことから保険の見直し・資産運用まで、さまざまなシーンのサポートを行う「株式会社あなぶきハウジングサービス」の筒井様にお話を伺いました。

あなぶきハウジングサービス様

インタビュー協力:株式会社あなぶきハウジングサービス 筒井様

安定的な採用を行うため、自由度の高いトルーを導入

今の会社で「トルーを活かせる」と感じた

Q:トルー導入のきっかけは?

まずトルーの担当者の方から営業のお電話を頂いたのがきっかけですね。今私は「あなぶきハウジングサービス」で働いていますが、以前はグループ会社のひとつ「あなぶきクリーンサービス」にいました。その時採用に関わっていたので、担当者の方からトルーの話を聞いたんです。あなぶきクリーンサービスで採用を行っていた時は他にもいくつか媒体を使っていましたね。その後出向した先の今の部署で、トルーを活かせたらなと思ったのが導入のきっかけです。

会社にあわせた設定ができる「自由度の高さ」が決め手

Q:トルーを導入した決め手は?

トルーの担当者の方との打ち合わせで聞いていいなと思ったのは「自由度の高さ」です。フォーマットはある程度決まっているものの、会社にあわせて色々と自由に触れたり設定ができたりする点が導入の大きな決め手ですね。

他にも、エリアによってはシステムを複数人で管理することがあります。各々が勝手な作業をすると設定を変更される可能性があるので、「担当者ごとに権限の付与を設定・変更ができる機能」もよかったです。

補完のつもりが、トルーでの採用がメインに

Q:トルーを導入するときに、他のサービスと比較検討しましたか?

実はトルー導入以前から利用しているツールが1つあります。ある程度採用はできていたものの、採用数などに波があったのが課題でした。そこで最初は既存ツールの補完的な役割でトルーを利用しようと思っていたんですが、今はむしろトルーの方がメインで採用が進んでいる状況です。

また以前から使用していたツールには応募者への返信機能がなかったので、1件1件電話をかけていました。そうすると、どうしてもレスポンスが悪くなるのと、電話をかける手間がかかるので、それを補完する意味もありトルーを導入しました。

実際にトルーを利用し始めたところ、ありがたいことに非常に多くの応募が来ております。逆転現象が起きていまして、今は既存ツールよりもトルーでの採用がメインになっていますね。

課題だった履歴書到着率が以前の2倍に!採用につながる応募が目に見えて増加

単なる「応募のみ」ばかりで工数ばかりかかっていた

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

以前から求職者からの応募は多かったんですが、単なる応募のみばかりで履歴書の到着率が悪かったんです。履歴書の到着率を改善したいと思ってトルーを利用し始めたところ、大幅に改善されています。

履歴書が添付されていないような単なる応募だけだと、チェックする時間といった工数だけがかかってしまい採用につながりづらいのが課題でした。トルー導入によってこの課題が解決できてよかったです。

トルー導入により履歴書の到着率が2倍に

Q:導入後に感じている効果は?

トルー導入後、これまで大きな課題だった履歴書の到着率が格段に改善できています。以前は10件の応募中3件から履歴書が到着していたのが、トルー導入後はおそらく10件の応募中6,7件から履歴書が到着していますね。

作成や共有の手間が省けるだけでなく、抜け漏れ防止にも

Q:導入後の手間やコストの変化は?

求人票も1回作ればある程度使い回しできますし、トルーではブランク箇所に右クリックすると過去に入力した内容が表示されるので入力の手間が省けて非常に便利ですね。

あとは応募なのか、面接終わった後なのか、がわかるステータス管理もわかりやすくていいなと思っています。私以外の管理者が見ても「今誰がどうなってるのか」が一目でわかりますし、他の管理者に1回1回共有する手間も省けますよね。それに、古い応募者が応募のまま止まっていたら「進んでる?」と確認できるので、抜け漏れの防止にも役立っています。

採用がうまくいかない時こそ、トルーの採用力に期待

あなぶきハウジングサービス様

トルーをより使いやすくするために

Q:トルーに追加機能を付けるとしたら?

メッセージ機能を使って応募者に返信しようとしても、応募者から何かしら返信があるとメッセージ画面が固定化されてしまいます。応募者からの過去のやりとりを見ながら返信しようと思ってもメッセージフォームが動かないので、そこが使いづらいなと感じますね。あと弊社は担当エリアが分かれているので、県別ではなく、担当者別に求人一覧や応募者一覧が表示できるといいなと思います。

今後もトルーに期待

Q:今のトルーで不安な点や不満な点は?

今はトルーから多くの応募がありますが、この波もいつか収まると思っています。応募が来なくなった時、何かしら効果的な手法や「こうした方が応募数が増えますよ」といったアドバイスがもらえると助かります。

あとフォーマットの変更に気づいた後に、トルーの担当者から「変わりましたので」とメールが来ました。急にフォーマットが変わるとびっくりするので、リリース前に何がどう変わるのかを前もって連絡いただきたいなと思います。例えば別の会社さんに合わせて機能やフォーマットを変更しても、弊社にとっては使い勝手が悪くなってしまうこともありますよね。なので、フォーマットの変更前に変更点について共有してもらえれば助かります。

インタビュー協力企業
株式会社あなぶきハウジングサービス
https://recruit-anabuki-housing.com/
〒760-0027 香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.
087-822-3110

充実のサポートを受けながら、採用コスト削減し優秀な人材を獲得するなら採用サイト制作!無料お問い合わせ、資料ダウンロードはこちら↓

月々1.5万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・Indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

活用事例
SNSでシェア

資料ダウンロード

PAGE TOP