社内情報を積極的に発信することで「固い」と思われがちなイメージを払拭!会社の魅力を最大限伝えることに成功!


識学

「識学」を使った経営、組織コンサルティングを行う株式会社識学の山木様にお話を伺いました。

インタビュー協力:株式会社識学 山木様


トルー導入の背景

採用課だけでも採用サイトの運用が可能

Q:トルーを導入のきっかけは?

採用HPを少ない工数で作りたいと思ったのがきっかけです。自社のHPはあったのですが、採用のHPがなく、会社のHPに求人媒体を紐付けて求人を掲載していました。採用HPを作るために、最初は社内で作ろうと動いたのですが、社内で作るとなるとマーケティング・エンジニアチームへの業務依頼することになり、社内の工数がとにかく多くかかってしまうという課題にぶつかりました。そんなときにトルーさんを見つけて、このシステムを使えば採用課のメンバーだけでもHPを作ることができ、社内の工数を大幅に削減出来るという点に惹かれ、導入させていただきました。


幅広い職種の人材獲得に成功

様々な職種の応募が増えた

Q:トルーを使い始めて、どんな変化がありましたか?

大きく2点あります。1点目は、幅広い職種の方からの応募が増えたこと。2点目は、自社HPから応募獲得できるようになったことです。また、社員のインタビュー動画の公開や採用セミナー告知を簡単にできるようになりました。その結果、今まで採用にかかっていた工数を大幅に削減でき、採用マーケティングがやりやすくなりました。


会社のイメージの変化

社内情報の発信のしやすさが大きな魅力

Q:トルーの魅力について教えてください。

一番の魅力は社内情報の発信を簡単に行えることですね。「識学」という社名からか、固い印象を持たれることが少なくありません。実際、候補者さまからは社内の雰囲気についてご質問を受けることが多くて。トルーを使えば、各課の社員インタビュー、社内イベント、ブログ、動画など、手軽に掲載でき、応募者さまに社内の雰囲気を存分に伝えることができます。また、弊社ではよくイベントを開催しており、そういった社内情報を一覧で一括掲載でき、応募者さまにアナウンスしやすくなったのも魅力の一つです。


採用マーケティング活動の土台に

どんどん情報をアップしていきたい

Q:今後どのようにトルーを活用しようと思いますか?

今後も採用マーケティングの土台として活用していきたいですね。採用サイトのコンテンツが増えれば増えるほど、候補者の疑問は解消しやすくなります。採用サイトをしっかり見てもらえれば、弊社のことが全部わかるようなコンテンツ作りをしていきたいですね。これからも社員インタビューやブログ記事など、どんどん情報を掲載し様々な媒体への発信に活用しようと思っています。

インタビュー協力企業
株式会社識学
https://recruit-shikigaku.com/
〒141-0032 東京都品川区大崎2-9-3 大崎ウエストシティビル1階
03-6821-7560

採用マーケティングサービス「トルー」で、応募者集客から面談設定まで採用のお困りごとをまるっと解決!

月額1.5万円~で採用成功に必要な機能を備えた採用サイトだけでなく、
御社専属の担当者による充実のカスタマーサポートで採用成功まで伴走いたします。

《トルーの特徴》
・Indeedをはじめとする5つの主要求人検索エンジンに自動連携
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・応募者集客だけでなく面談設定まで対応可能
・専属のカスタマーサポートが採用成功まで伴走

《トルーで作成可能な採用サイトコンテンツ》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約1200社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご相談ください。

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」という方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

採用でお悩みの方は、
お気軽にご相談ください

採用マーケティングがこれ一つ

トルーで作成した採用サイトの
サンプルはこちらからご覧いただけます

トルーの操作性を実際に確認したい方は
こちらからご利用いただけます

ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください