トルーならではの「丁寧な表現」でマッチする人材からの応募が増加!


有限会社金波楼/里海邸 金波楼本邸

東京から近い常陸の保養地である茨城県大洗海岸で小規模高級旅館・里海邸 金波楼本邸を運営する、「有限会社金波楼」代表の石井様にお話を伺いました。

インタビュー協力:有限会社金波楼/里海邸 金波楼本邸 石井様


ビジョンに共感し価値観や感性が合う方を求めて

理念に共感し志をともにできるような人材の確保が課題

Q:まずは、どのような会社か教えてください。

「里海邸」は、大洗海岸が保養地に指定された文明開化期に創業した旅館「金波楼」を前身とし、創業時の建物が目指していた海の風情を深く愉しむ保養宿の魅力を120年ぶりに再現した宿です。

平成23年に屋号を「金波楼」から「里海邸」に改称し、再びリニューアルに挑戦。アン・モロウ・リンドバーグの「海からの贈り物」との出会いをきっかけに休養の専門店のような宿を構想し、明治21年の創業時に建てられた当宿の前身ホテル『金波楼』の海浜保養舞台を再現しつつ、石や木やコンクリートによるコンテンポラリーナチュラルな質感の「社会から離れる宿」となりました。

新たな屋号「里海邸」(さとうみてい)の「里」は豊穣な常陸国を、「海」は大洗の海を意味します。「邸」は大きな家を意味し、新たな宿が田舎の家のようにゆったりとした居心地の良い空間でありたいとの願いを込めています。

Q:トルーを導入する前に抱えていた課題は?

これまでは当館で働くスタッフの紹介による新規採用が多く、必要に応じて新聞折込広告やハローワークを中心に採用を行っていました。当館の離職率は3年で5%ほどだったのですが、近年では紹介や求人応募数が少なくなったり、年齢的に辞職する方が増えたりして、募集が必要になりました。

他社の求人サイトを利用し始めたものの、当館のビジョンや魅力をうまく伝えられていないためか、理念に共感し志をともにできるような、当館が求める人材の獲得がうまくいっていませんでした。

トルーは旅館について深く伝えられるツール

Q:トルー導入のきっかけは?

採用担当より「採用に強いツールはないか」と相談を受け、いくつかのツールを検討していました。採用サイトを見た方に旅館について深く伝えられるツールがいいなと思っていたところ、トルーに出会ったのがきっかけです。

Q:トルーを導入した決め手は?

当館はビジョンに共感し価値観や感性が合う方を求めています。

当館は地元から見ると「敷居の高い高級旅館」といった先入観をもたれやすいらしく、価値観が相性のよい人材を獲得するためには、より広域から募集でき、当館の魅力を深く表現できる採用サイトの必要性を感じていました。

求人サイトや新聞折込広告などでは文字数が限られていて、伝えたいことが伝えられないと感じていましたので、トルーなら、当館が大事にしていることやビジョン、働いているスタッフの想いなどが丁寧に伝えられると思ったのが決め手ですね。


手厚いサポートが受けられ求職者の共感を生む採用サイトが作れる

他媒体ではできない「丁寧な表現」が魅力

Q:導入後に感じている効果は?

求人サイトや新聞折込広告では書ききれない当館の理念や価値観を、トルーでは写真や文章を通して丁寧に表現できます。

これにより、当館とマッチングした人材からの応募が以前より増え、求める人材像に近い方の採用に成功できたことが大きいですね。ビジョンや価値観をしっかり伝えられる点において、トルーはたいへん優れた採用マーケティングツールとして活用できると思います。

手厚いサポートと簡単な操作が魅力

Q:トルーの良いポイントや気に入っている点は?

トルーの導入時に、採用サイトの作成から求人票の作成まで、膨大な作業を手厚くサポートして下さったので有難かったです。トルーはCMSですので、サイト内の軽微な変更も簡単にできますし、Indeedに求人票を掲載するとすぐに応募がありますので、確かな手応えを感じています。

当館では、利用客だった方やUターンで地元に戻ってきた方、ピアノの先生や農業をしつつWワークしている方、介護や育児をしている方など、さまざまな方が働いています。こういったことは、求人サイトや新聞折込広告のような限られた文字数の中ではなかなか伝わりません。

当館のスタッフが働く雰囲気や多様な働き方ができることを写真や文章で伝えられ、求職者の共感を生む採用サイトが作れるのも、良いなと思っております。


今後もトルーを通して当館の良さを発信していきたい

小規模だからこその柔軟な対応が強み

Q:今後、トルーに期待すること

コロナが落ち着きつつある今、これからを考えると観光産業が盛んになるにつれて、人材不足は必ず起こると思います。

ホテル業界は「長時間労働」「残業時間が多い」「休みづらそう」といったネガティブなイメージがあり、労働環境が問われやすい業界です。当館としてはそういったネガティブなイメージを変えていきたいですし、トルーの採用サイトを通して当館の良さや大事にしていること、働きやすさを発信していきたいですね。

当館は小規模であるぶん、特に若い方に関してはキャリアパスが作りにくい部分があります。小規模だからこそ、改善できる部分はすぐに対応できるのが強みです。学校のような、一度転職しても帰ってこられる雰囲気づくりや人とのつながりを大事にしたいと思っています。

外国人宿泊にも対応できるよう、英語・中国語といった外国語ができる方の採用を強化したいですね。また長期的に働いていただけるよう、新卒・院卒採用といった採用の幅を広げることも検討していますので、トルーに相談して採用を進めていきたいです。

インタビュー協力企業
有限会社金波楼/里海邸 金波楼本邸
https://recruit-satoumitei.com/
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 6883
029-267-2101

採用マーケティングサービス「トルー」で、応募者集客から面談設定まで採用のお困りごとをまるっと解決!

月額1.5万円~で採用成功に必要な機能を備えた採用サイトだけでなく、
御社専属の担当者による充実のカスタマーサポートで採用成功まで伴走いたします。

《トルーの特徴》
・Indeedをはじめとする5つの主要求人サイトに自動連携
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・応募者集客だけでなく面談設定まで対応可能
・専属のカスタマーサポートが採用成功まで伴走

《トルーで作成可能な採用サイトコンテンツ》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約1200社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご相談ください。

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」という方も大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。

採用でお悩みの方は、
お気軽にご相談ください

採用マーケティングがこれ一つ

トルーで作成した採用サイトの
サンプルはこちらからご覧いただけます

トルーの操作性を実際に確認したい方は
こちらからご利用いただけます

ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください