リクルーティングコラム

indeedの応募が増えるキーワードを見つけ方と求人票作成のコツ

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indeedで良い人材を獲得するために必要なことは「キーワードの選び方」だと言われています。

大げさなようですがキーワード選定が間違っていれば、応募はこないと言っても良いでしょう。

求める人材が検索するであろうキーワードを求人内容に盛り込むことができれば、上位表示される確率が高まり、求職者に見られる可能性もアップします。

この記事ではindeedに登録するときのキーワード選びのコツと、原稿への盛り込み方をわかりやく解説します。

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indeedで上位表示される仕組み

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まずはじめに、indeedが上位表示される仕組みについて詳しく見ていきましょう。

検索上位に表示されるために重要な3つの要素

indeedは求人サイトではなく求人特化型の検索エンジンです。

GoogleやYahoo! と同じように、ユーザーが検索窓にキーワードを入力することで親和性の高い求人が表示される仕組みです。



事務×大阪で検索したら以下の求人がヒットしました。



indeedでは親和性の高い求人のみが表示されるため、登録したからといって必ず掲載されるわけではありません。

つまり、ほかの検索エンジンと同様に検索キーワードにヒットしなければならないのです。

indeed側から詳細なアルゴリズムは公開されていませんが、掲載に影響する要素として以下のものがあげられます。

【掲載に影響する3つの要素】
・検索キーワード
ユーザーが検索窓に入力しそうなキーワードを見つけましょう。

・求職者の行動履歴
居住地域や検索傾向などの個人情報まで活用し、表示させているといわれています。

・詳細ページの内容
上位表示されるのに効果的だと思われるキーワードを盛り込んで充実した内容にしましょう。

indeedはユーザー目線を重要視する検索エンジンのため、上記3点のマッチ度に加え、より求職者に適していると判断された求人が表示されます。

掲載される確率をアップさせるためにはユーザーのニーズに合わせて内容を編集する必要があるのです。

検索ロジックを理解しておくことが重要

検索エンジン大手のGoogleやYahoo! とは表示にいたるルールが大きく違います。

たとえば保育士で検索した場合、Googleであれば、「保育士」というキーワードがタイトルや本文に含まれたものが表示されます。

しかしindeedでは幼稚園バスの添乗員など、「保育士」といったキーワードが含まれないものまで表示されていますね。

必ずしもキーワードのマッチングだけを優先しているのではないことがわかります。

indeedの独特の検索ロジックを理解したうえで、対策を練ることが大切なのです。



※あわせて読みたい
Indeedで上位に表示させるアルゴリズムとテクニック

キーワードを選定する前にしておくべき2つの準備

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indeedの仕組みや独特のロジックを理解してところで、次にキーワード候補を絞るためにやっておくべき準備についてお話しします。

ターゲット像の研究

まずは求める人材がどんな人なのかを、「東京都内在住の営業職で求職活動している人」のように具体的にイメージします。

想定した人物が、転職先を探すときにどういったキーワードで検索するか想像してみましょう。

多くの人が真っ先に思い浮かぶのは「営業」ではないでしょうか?

しかし、実際には「営業」といった単一キーワードで探す人は少ないといいます。

検索エンジンでは、似たような職種を探している人物でも多種多様なキーワードで検索する傾向があります。

自社のターゲットがどういった場所に住み、何の仕事を探しているかをイメージし、その人物はどういう種類のキーワードを使うのかを深く考えることが大切です。

indeedで使われる検索キーワードの傾向を把握

indeedで使われやすいキーワードの項目を知っておくと、キーワード選びの参考になります。

【検索されやすい項目】
1)職種名
2)業種・業態名
3)雇用形態(正社員やアルバイトといった検索数が多い傾向)
4)勤務地(市区町村以降まで検索される)
5)最寄駅
6)経験(未経験or経験者etc)
7)勤務期間、勤務日数(アルバイトの場合)
8)資格

最寄駅は「○○線○○駅徒歩○分」といった形で詳細に伝えると、駅名で検索しているユーザーにもヒットしやすくなります。

また何番出口から徒歩何分まで詳細に入れておくと、仕事を探している求職者が働いたときの通勤経路や通勤にかかる時間まで具体的にイメージできますね。

掲載にはあまり関係ありませんが、検索にヒットしたあとの応募率まで考えると記載しておいて損はないでしょう。

検索数が多いキーワード「職種名」を決めるときのポイント

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職種名はもっとも検索数が多いキーワードです。

ここからはどのような職種名が最適なのか、選定する方法をお話しします。

indeedの検索エンジンに好まれる職種を知っておく

大切なのは誰もがわかる具体的な職種名で仕事のイメージがしやすいことです。

まずはindeedの検索エンジンに好まれるポイントをおさえておきましょう。

【検索エンジンに好まれる職種の書き方】
・職種名に職種以外の文言を記載しない(雇用形態・給料・未経験歓迎など)
・23文字以内の職種名
・具体的な職種名
・業務内容が盛り込まれている(広告代理店の営業職など)

職種名は具体的に記載する

職種名はindeedに掲載されたとき、そのままタイトルとして表示されます。

「仕事のカテゴリ+職種」といったように業務内容を具体的に記載すると、ユーザーに理解されやすいためクリック率のアップが期待できます。

職種名の良い記載例と悪い記載をあげていますので、確認してくださいね。

【職種名の良い例】
・通販企業のお客様電話応対
・広告代理店の営業アシスタント
・老人ホームの介護職員
・おしゃれなカフェのホールスタッフ
・結婚相談所の結婚アドバイザー

【職種名の悪い例】
・プランナー
・私服OKのオフィスワーク
・主婦歓迎、軽作業
・事務スタッフ
・グラフィッカー

サジェストキーワード(入力候補)からもっとも合う職種を選定する

indeedの検索窓に職種を入力するとき、ユーザーが使用しているキーワードが入力候補として表示されます。

募集しようとしている職種とマッチしているものがあれば、積極的に使用しましょう。

ここに表示されない職種は一般的ではないと言えるため、もし使おうとしていた職種が表示されなければ再考しましょう。

indeedの求人アナリティクスで人気職種をチェック

人気の職種や勤務地がランキング形式でチェックできる「indeedの求人アナリティクス」という機能をご存じですか?

キーワード選定や求人原稿を作成する際には、非常に参考になるのでぜひ活用してみましょう。

【求人アナリティクスからチェックできること】
・クリック数
・求人件数
・職種名ランキング(ベスト10)
・勤務地ランキング(ベスト10)
・検索キーワード(ベスト10)

職種名はわかりやすいことが鉄則ですが、NG例としてよくあるのは社内の部門や職種をそのまま使っている会社です。

たとえばプランナーという職種。

多くの会社でプランナーというポジション名が使用されていますが、その企業を知らない人からすると何のプランナーなのかわかりません。

よくわからない言葉を使用すると、応募数が格段にダウンするため注意しましょう。

また職種名に「未経験歓迎!」 や「月給○万円以上」といったアピールポイントを入れる企業も求人サイトではよく目にしますが、indeedでは職種名以外の文言を入れることはルール違反です。

簡単符が入った職種、文章みたいな職種も避けたほうがよいとされていますので気をつけてください。

Google広告のキーワードプランナーを活用する

使用するキーワード候補を選定したら、どれだけの人がそのキーワードを使っているのか検索数をキーワードプランナーなどで把握しておきましょう。

調べた数値はあくまで参考値と考えましょう。

キーワードごとの検索ボリュームが調査できるGoogle社が提供するキーワードプランナーがおすすめです。

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キーワードを活用した求人票を作るコツ

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キーワードが決定したら、いよいよ原稿を編集していきます。

どのように求人票を作成したらいいのか、2つのコツを紹介します。

求職者への訴求ポイントを抑える

表示させる確率を高めるために、決定したキーワードをふんだんに盛り込み、言葉を尽くしたボリュームのある原稿にしましょう。

indeedは求職者が検索したときに、企業の募集要項に記載されているキーワード(単語)をもとに表示させる求人を決定しています。

求人情報内にユーザーが入力したキーワードが入っていなければ表示されないため、あらゆる角度から会社をアピールし言葉数を増やすのがコツです。

しかし記事を書くのに慣れていない店舗や企業だと、書くことが思いつかずに悩んでしまうかもしれません。

そういった時は以下のポイントを意識してみましょう。

【求職者への訴求ポイント】
・仕事のやりがい
・特徴的な福利厚生や制度
・業界での立ち位置
・先輩社員からのメッセージ

1つずつ書いていけば文章量が増えて検索キーワードにヒットする可能性がアップするうえ、会社の魅力も伝わるはずです。

ユーザー目線の文章を作成する

indeedの検索キーワードにヒットするためには、たくさんのキーワードを盛り込み、ボリュームたっぷりの求人情報にするのがコツとお伝えしました。

しかし、indeed内の求人では必要項目を入れただけのシンプルな原稿が多いようです。

また自社のホームページの求人情報も同じように、質素なうえに必要事項も記載されていない不十分なサイトも多く目にします。

インターネットの求人サイトでは雑誌やフリーペーパーといった求人媒体とは異なり、必要項目だけではなく第三者からのコメントを入れたり、写真や動画を入れたりと工夫がされています。

文章量は2000~3000文字と多いものがほとんど。

自社求人やindeedでも、画像などを使って他社求人サイトと遜色のないレベルの募集要項に仕上げることを目指しましょう。

キーワード数が増えることでindeed好みのユーザー想いの求人になるため、求職者の目に触れる可能性も高まります。

さらに充実した原稿は応募率のアップにも直結するため、良い人材を採用するためには丁寧な原稿作成がポイントと言えるでしょう。

※あわせて読みたい
Indeed広告運用|知っておくべき注意点と閲覧数アップのポイント
【indeed】中途採用を掲載する方法と効果の出る作成ポイント

まとめ

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キーワードを選ぶ際には、indeedに掲載される際の検索ロジックを知ったうえでキーワードの傾向を把握し、原稿に盛り込んでいく必要があります。

特に注意したいのが職種です。

ユーザーにわかりやすい職種名を選び、内容のつまったボリュームのある求人情報にすれば閲覧される確率が格段にアップするでしょう。

けれど「indeedを使いはじめたばかりでサジェストキーワードや求人アナリティクス、キーワードプランナーを駆使してキーワードを見つけるなんて、自信がない…」というご担当者も多いのではないでしょうか。

そういった場合は、indeedに精通した代理店に依頼するのも1つの手です。

継続的なindeedの利用を予定しているのであれば、ぜひ検討してみましょう。

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※この記事は、2018年8月現在の情報を元に作成しております。

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