リクルーティングコラム

Indeedとリマーケティング広告を両方使うべき理由と仕組み

indeed リマーケティング広告の画像

Indeed(インディード)経由で自社の求人ぺージに訪れ、離脱したユーザーをそのままにしていませんか?

実は離脱したユーザーの中には応募を検討していたけど応募を保留にし、検討段階中であるというユーザーも含まれています。

そういったユーザーに再びアプローチすることができれば応募率をあげることができるのです。

そこでこの記事では、Indeedでの採用の効果を最大化するためのIndeedとリマーケティング広告の組み合わせた活用法について詳しく解説します。

リマーケティング広告の基本知識と仕組み

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そもそも「リマーケティング広告」とは何か知らないという方もいるのではないでしょうか?

まずはリマーケティング広告についてみていきましょう。

リマーケティング広告とは

リマーケティング広告とは、1度自社サイトを訪れたユーザーをサイト離脱後も追跡する広告のことです。

あなたも1度訪れたサイトの広告が他のいろんなサイトでも出て来た、という経験はありませんか?

それがリマーケティング広告です。

リマーケティング広告以外にも、リターゲティング広告という同じような名前の広告があります。

何が違うのか、以下にまとめていますので確認してください。

《リマーケティング広告とリターゲティング広告の違い
・リマーケティング広告
Googleが提供しているグーグル・ディスプレイ・ネットワーク(GDN)のこと

・リターゲティング広告
Yahoo!が提供しているヤフー・ディスプレイアド・ネットワーク(YDN)のこと

どちらも一度サイトに訪問したユーザーを追跡するタイプの広告サービスのため、この記事では「リマーケティング広告」という言葉を使ってお話します。

GDNやYDNはIndeed(インディード)のサービスではないですが、Indeedと組み合わせて使うことで効果を最大化することが可能です。

リマーケティング広告の仕組み

リマーケティング広告の仕組みを知っておくと、広告がユーザーに配信させるまでのイメージができ、リマーケティング広告を扱いやすくなります。

リマーケティング広告が離脱したユーザーを追跡できるのは、「Cookie(クッキー)」という仕組みを利用しているためです。

Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトに訪問したユーザーの情報を一時的に保存する仕組み、あるいはそのデータのことです。

ID、パスワード、メールアドレス、訪問回数などがユーザー情報として保存されます。

このCookie(クッキー)という仕組みがあることによって、ウェブサイト側がユーザーを識別することができ、ユーザー個人に対応した広告を表示することができるのです。

Indeedとリマーケティング広告を両方使うべき理由

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Indeedとリマーケティング広告を使うことでどのような効果が期待できるのでしょうか?

ここでは、効果が出る仕組みを含めてお話します。

Indeedで広告を出しても90%以上のユーザーが離脱してしまっている

Indeed(インディード)でスポンサー求人広告を出しても、実はその求人ページに訪れた人のほとんどが離脱してしまっています。

一般的なウェブサイトのぺージをみても、成約率が10%を超えているウェブサイトのぺージはほとんどありません。

つまり、「サイトを訪れた90%以上のユーザーが離脱してしまっている」のです。

しかし、その求人ページに興味がなかったかというと必ずしもそうではありません。

離脱してしまった90%のユーザーの中には、「応募しようかどうか検討していた」という応募の検討段階にいるユーザーも含まれているのです。

重要なのは離脱したユーザーに再度アプローチすること

離脱したユーザーの中には、自社に興味を持ってくれているユーザーが含まれています。

そういったユーザーに再度アプローチできれば、応募率が上がるというわけです。

リマーケティング広告を使えば、Indeedから自社サイトの求人ぺージに訪れ離脱してしまった求職者が、再度自社の求人ページに訪れるようにすることができます。

リマーケティング広告を使わないと、せっかく自社に興味を持ってくれたユーザーを取りこぼしてしまいます。

そのため、Indeedとリマーケティング広告を両方使うことは、Indeedでの採用活動の効果を最大化するために必要なのです。

まとめ

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リマーケティング広告を活用することで「応募を忘れてしまっていた求職者」や、「応募の検討段階であった求職者」に対しても再度アプローチすることができ、応募率増加の効果が期待できます。

Indeedに掲載していて効果に満足していない、もっと応募を増やしたい!という方はリマーケティング広告の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Indeedとリマーケティング広告の効果を出すためには

実際にIndeedとリマーケティング広告を運用するとなると、手間がかかってしまったり、思ったような効果が出なかったりすることもあります。

また運用経験がないと無駄にお金を使ってしまい、さらに効果が出ない可能性もあります。

弊社には多くのindeed運用実績があり、リマーケティング広告の運用も行っておりますので、indeedとリマーケティング広告を活用したいという企業様はお気軽にお問合せ・ご連絡ください。

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