【Indeed】クローリングと直接投稿の違いとメリットデメリット
更新日:2022.1.25
公開日:2020.11.19
タグ:Indeed 採用 求人 クローリング 直接投稿
更新日:2022.1.25
公開日:2020.11.19
タグ:Indeed 採用 求人 クローリング 直接投稿
Indeedに自社の求人情報を掲載するには、「クローリング」と「直接投稿」の2つの掲載方法がありますが、それぞれ掲載方法が異なるため解説します。
クローリングと直接投稿の特徴やメリットを確認して、Indeedに求人情報を掲載しましょう。
まずはじめに、クローリングと直接投稿の違いを整理していきます。
クローリングとは、クローラーというプログラムがWebサイト上にある情報を収集する作業のことを指します。
水泳の「クロール」が語源となっており、そこからインターネット上を巡回して情報を網羅する意味が生まれました。
自社のサイトをIndeedのクローラーがクローリングすることによって、Indeedに採用サイトが掲載される仕組みです。
直接投稿はIndeedのフォーマットに求人情報を直に入力して掲載する方法です。
職種名や雇用形態など記入項目はIndeed側が指定しているため、後ほど詳しく説明します。
次に、クローリングにはどのようなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。
クローリングによって求人情報を掲載すると、Indeed上に自社サイトのURLを載せることができます。
そのURLから自社の採用サイトに誘導し、より詳しい企業情報や採用情報を見てもらうことが可能です。
求職者が採用に関する情報を詳しく知ることができれば、応募する可能性は高まるでしょう。
オリジナリティのある採用サイトをお持ちであれば、クローリングによる掲載方法が効果的です。
先ほどお話ししたように、クローリングを行うことによって自社サイトに誘導することができます。
自社サイトですから、会社独自のコンテンツを制限なく用いる掲載することが可能です。
企業情報や採用情報を伝えるコンテンツとして動画・写真などを活用すれば、求職者に実際の仕事内容や自社の魅力をアピールでき、応募率も高まります。
求職者が採用サイトにアクセスすることで、違う職種の求人を見る可能性が高まります。
言い換えれば、採用サイトに来てくれた人がもしかしたら他の募集に興味を持ってくれるかもしれないということです。
同時に複数の求人情報を出すのであれば、クローリングを行う価値は十分にあるといえるでしょう。
直接投稿の最大の特徴はなんといってもその手軽さです。
採用サイトを持っていなかったがなかったとしても、Indeedのシステムに必要な情報を入力するだけで簡単かつ無料で求人募集ができます。
早急に募集したいのであれば、採用サイトの有無に関わらずIndeedへの直接投稿がおすすめです。
クローリングを行う場合、自社サイトを用意し自社の魅力を伝えられるサイトとなるよう一から設計する必要があります。
しかし、直接投稿ではWebサイトに関する専門知識が必要ないため、このような苦労をする必要は一切ありません。
フォーマットに従って情報を記入するだけで簡単に求人を出すことができます。
自社の採用ページで複数の求人を出すと応募者が戸惑ってしまい、なかなか応募を決断できません。
一方Indeedの直接投稿は文字情報のみで求人を行うため、ピンポイントで求職者からの応募を募ることができます。
募集職種が少ないのであれば、Indeedへ直接投稿をし求人募集をしたほうが賢明でしょう。
ここからは、2つの掲載方法の手順を解説します。
「クローリング」と「直接投稿」の掲載方法を詳しく知りたい人は参考になるでしょう。
また効果的に掲載するポイントも紹介します。
上記の条件を満たすことによって、Indeedからクローリングを行ってもらえるようになります。
Indeedにクローリングを申請する方法は以下です。
採用サイトはIndeedに投稿して72時間以内に反映されます。
ただしIndeedは求人広告の審査を行っており審査基準を満たさない場合、掲載できないケースがあるのです。
審査基準は4点あるため、以下の項目で確認しておきましょう。
求人に関する規約とは、掲載したいコンテンツが求人情報であること、求人投稿をするのが当事者であることの2点になります。
掲載ページは投稿して最短で10分ほどで採用ページが反映されますが、クローリングで求人原稿の修正を行った場合、修正内容の反映に最長で8時間ほどかかるため注意が必要です。
直接投稿の方法はとてもシンプルです。
基本的には無料で投稿することができますが、後に有料広告の契約をすることも可能です。
また、入力した情報は後から修正・更新することができます。
※あわせて読みたい
・Indeedの採用成功のカギは【クローリング】にあり!有効活用する裏ワザ
直接投稿で記載できるのは、以下の11個の項目です。
応募する人を増やすために効果的な項目の書き方を解説します。
Indeedの掲載方法は2つあるため、自社にあった掲載方法を選ぶことがポイントです。
クローリングは既に公開されている自社の求人情報をプログラムに自動で読み取ってもらえることから、入力する手間がないメリットがあります。
直接投稿は自社の情報を入力するだけであるため、簡単に投稿できるのが魅力です。
クローリングも直接投稿もどちらもそれぞれにメリットがあることから、この記事を参考に自社にとって使いやすい方法を選びましょう。
ぜひ本記事の内容を参考にして、効率の良い採用を目指してくださいね。
また、トルーでは採用のサイトを作成することができ、Indeedとの連携も可能です。
サポートも万全で、ご自身で作成や編集も簡単にできます。
自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?
ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。
採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1.5万円~作成したり、利用したりすることが可能です。
《トルーの特徴》
・Indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1.5万円~利用可能!
《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。
《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!
2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています。
採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら
「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら
※この記事は、2022年1月現在の情報を元に作成しております。
コラム一覧