採用ノウハウ記事

catch-img

ライターを雇いたい!Indeed(インディード)に求人を出す時のポイント

indeed ライター メリットの画像

業務拡大や新規事業の開始にともない、新しい人材を確保したいと考える企業は多いでしょう。

そんなときに便利な求人検索サイトが、Indeed(インディード)です。

ここでは、Indeedの賢い使い方や、求人情報を掲載するときのポイントをまとめて紹介します。


Indeed(インディード)とはどんなサービスなの?

indeed ライター メリットの画像

スマートフォンやパソコンなどの通信機器の普及によって、インターネット上で求人検索を利用する人が多く見られるようになりました。

なかでも、Indeedは「バイト(仕事)探しはIndeed」という「幸せなら手を叩こう」の替え歌CMなどで日ごとに知名度を上げています。

知名度の高さ・豊富な求人数・使いやすさという三拍子と相まって、自宅で簡単に求人情報が見られる利便性のよさから、世界最大手のひとつである求人検索エンジンとなったのです。

日本国内のみならず、世界中で利用するユーザー数の多さは、求人募集する企業にとっても非常に魅力的に映るでしょう。

利用者は老若男女問わず多数のシェアを誇りますが働く意欲も旺盛であり、転職者の多い年代である20代~30代の若年層が多いのが特徴です。

※詳しくはこちら


求人募集が簡単にできるIndeed(インディード)の効果的な使い方

Indeed(インディード)にライターの求人を出すメリット

indeed ライター メリットの画像

Indeedでライターを募集する際のメリットを3つ紹介します。

(1)高い広告料を払うことなく求人募集ができる

広告サイトは通常、広告を掲載する企業から広告料として料金を得ることで運営しますが、Indeedは広告サイトではないため広告料を支払う心配はありません。

高い広告料を払うことなく、自社からダイレクトに採用活動が行える点は、企業側にとってうれしいメリットとなります。

※詳しくはこちら


インディードの求人掲載料金|有料掲載の仕組みと他求人媒体との違い

(2)掲載データを集計でき、ターゲットへのアピール対策ができる

「企業ページ」という自社の情報・写真・軌跡などの詳細を掲載できるサービスを利用することで、求職者へ企業側のメッセージやイメージを発信できます。

また、求職者の傾向がデータ化されて集計されるようになり、応募傾向のデータを解析することで、どのような求職者にアピールできているかを客観的に見ることが可能です。

傾向を知ることで、アピールしたいターゲット層への対策がしやすく、自社の求める人材をより効率的に確保することにつながります。

※詳しくはこちら


indeed企業ページの基本と“応募数がアップ”できる3つのコツ

(3)多くの情報を掲載できる

求人掲載企業の情報が詳細であるほど、求職者の持つ「企業イメージ」が鮮明になります。

これによって、具体的な労働イメージが湧きやすくなり、実際に働く際のイメージギャップが減少し、「イメージと違った!」という応募条件のミスマッチが起きにくくなるのです。

結果として退職者が減ることで、企業にとっても長期的な労働力の確保につながるでしょう。



Indeed(インディード)で閲覧数を増やすポイント

indeed ライター メリットの画像

求人を出すからにはライターの目にとまらなければなりません。

ライターという仕事をしている人だからこそ、文章には人一倍厳しく、目が肥えているといえるでしょう。

効果的なのは、ライターが興味を持つ「タイトル」にすることです。

簡単な例をあげると、「求人募集!読みやすい文章が書ける人を若干名採用」よりも「文筆業で固定給!在宅OK通勤いらず!月に1件から可能」のほうが閲覧数は増加します。

なぜなら、応募する側にとってメリットになるかもしれない情報・勤務地・職種がタイトルに盛り込まれているからです。

一目で「仕事内容」「勤務形態」「給与」「募集条件」などがわかれば、詳細を見てみようという気持ちになりやすく、閲覧数も増加するでしょう。

もちろん、ライターだけでなくほかの職種の企業にも同じことがいえます。

また、Indeedは、求人原稿の文章も検索結果に表示するかどうかの審査対象に含まれます。

必要な情報がわかりやすく工夫された文章は審査上でもプラスに働きますので、読み続けたくなるような文章を心がけるとよいでしょう。

代理店に頼んで効率良く

indeed ライター メリットの画像

Indeedに自社で求人を出そうとすると、効率的な求人ができないこともあります。

「目を引く求人原稿が作成できない」「そもそもの使い方がわからない」など、求人検索サイトを利用するうえでの不安や疑問もあるでしょう。

このような利用上の不安を抱える企業や、実際に使った結果あまり活用できていない企業は、代理店に依頼することも視野に入れることをおすすめします。

求人掲載を専門にする代理店であれば、求める人材に対して自社の情報を的確に盛り込んだアピールが行え、求人掲載に関する手間が省け、必要な情報は何かを明確に示してくれます。

代理店を利用して効率的に人材を募集しましょう。

※詳しくはこちら


Indeed広告を代理店に任せてみよう!選び方を徹底解説

ポイントを押さえて採用を成功させよう

indeed ライター メリットの画像

Indeedでライターを探したいときは、ターゲットとなる求職者の要望を読み取ることが重要です。

求職者が何を求めているのかを把握し、自社で働くことでどんなメリットが得られるのかをタイトルに盛り込み、ページを開いたターゲットに向けて、さらに詳しい情報を提供できるようにしましょう。

貴社に合った人材が応募したくなるような求人作成をしませんか?

トルーならサポート充実の採用サイト制作ができます!

記事ランキング