リクルーティングコラム

製造業の採用を効率的に行う方法とは

製造 採用方法の画像

2017年に行った経済産業省の調査「製造業における人手不足の現状および外国人材の活用について」の結果では、製造業において人材不足が問題となっています。

人手不足を解消するためには、採用活動を効率化して人員を確保することもひとつの手段です。

この記事では、製造業の人手不足の原因の解説と、効率的な採用方法について紹介していきます。

製造業は深刻な人手不足

製造 採用方法の画像

製造業の採用方法について説明する前に、なぜ現在の製造業は人手不足が問題となっているのかを改めて確認しましょう。

現在の製造業の市場状況を見ながら、人手不足の原因について解説していきます。

製造業は人手不足

2017年の経済産業省の調査「製造業における人手不足の現状および外国人材の活用について」では、大企業と中小企業合わせた製造業の企業の中で約94%が人手不足と感じている、という調査結果になっています。

人手不足と感じている企業のうち、人手不足が経営にまで影響が出ていると回答した企業は約32%に達し、特に輸送用機械や鉄鋼、非鉄金属や金属製品に関する業種で人手不足が顕著となっているのです。

また、2017年の経済産業省の調査「第2節 人手不足が進む中での生産性向上の実現に向け、「現場力」を再構築する「経営力」の重要性」によると、製造業全体で中小企業が特に人材不足と感じていることが分かりました。

2016年の調査と比較すると、「特に課題はない」とする回答が19.2%から 5.8%に大幅に減少した一方、「大きな課題となっており、ビジネスにも影響が出ている」との回答が 22.8%から 32.1%に大幅に増加しているのです。

製造分野において特に人手不足を指摘されたのが技能人材ですが、技能人材以外にも一般機械では設計・デザイン人材、化学工業では研究開発人材が不足していることが明らかになりました。

なぜ製造業の人手が不足しているか

製造業で人手不足が起きている原因には、さまざまな問題が絡んでいることが考えられます。

労働力人口の減少

少子高齢化によって、日本の労働力人口は減少しています。

日本の労働力人口の減少に拍車をかけているのが、東京一極集中という人口の偏りです。

人口の東京一極集中により、首都圏での人材確保のハードルは下がりますが、人口が都心へ流出した地方の人材確保がさらに大きな課題となっています。

東京オリンピックによる需要増

東京オリンピック需要によって建設業の人材の需要が高まり、建設業で使用される材料や機械を提供する製造業の人材の需要も同時に高まっています。

しかし東京オリンピック需要は一時的なものと考えられているため、オリンピック終了後に需要が減少すること懸念して人材確保に大きく踏み出せない企業は少なくないのです。

製造業へのマイナスイメージ

製造業に対するイメージである「きつい、汚い、危険」の3Kがマイナスイメージを生み、製造業に就きたいと考える求職者が減っていることも人手不足の原因のひとつとされます。

世代交代のタイミング

2017年の経済産業省の調査「中小企業・小規模事業者の生産性向上について」によると、2025年までに平均引退年齢の70歳を超える中小企業と小規模事業者の経営者約245万人のうち、約半数の127万人が後継者未定であることが分かります。

2025年までの世代交代タイミングは、経営層だけでなく技能人材についても同様に技術を継承するためにも、新たな人材確保のタイミングで長期的に就業可能な、技術や知識を受け継ぐ若手の確保が重要なのです。

少子高齢化や職業に対するマイナスイメージなどの社会問題に、オリンピックによる一時的な需要が加わることで、製造業における人手不足が大きな課題に発展したことが考えられます。

※詳しくはこちら「採用難でも望む即戦力を獲得できる注目の方法【キャリア採用】とは?」

製造業の人手不足を解消する方法

製造 採用方法の画像

退職率が高いままでは採用してもすぐに人材が辞めてしまうリスクが高いため、製造業の人手不足を解消するには、まず退職率を下げる必要があります。

どのような改善すれば退職率が減るのか、詳しくみていきましょう。

採用の成功にも効果的な人手不足解消方法

従業員の待遇を良くする

所属している従業員が満足・期待できる待遇を用意できなければ、従業員の退職を防ぐことが難しいでしょう。

求職者についても同様に、求職者目線で魅力的な待遇でなければ、採用募集を出していても募集が集まらない可能性があります。

給料やボーナス、有給消化率や年間休日などの待遇面を改善し、客観的に見て魅力的と思える待遇を用意することが、人材不足を解消するためには重要です。

職場環境を良くする

人間関係の良好さや労働時間の長さなどの職場環境が良くなければ、従業員の待遇を改善しても人手不足を解消することは難しいかもしれません。

社外からは見えづらい職場環境を、従業員の待遇よりも重要視している求職者もおり、職場環境の良くない企業では魅力的に感じずにいったん入社したとしても早期に退職してしまいます。

人間関係や労働時間を改善し、快適に働ける労働環境を作ることが、従業員の定着につながるのです。

教育環境を整える

人材を採用しても、教育環境が整備されていない場合は、採用した社員を育成することが難しいと考えられます。

採用した人材が専門的なスキルを持ち合わせている場合は、教育が必要ない場合もありますが、教育の必要がない人材を採用できる可能性は高くありません。

教育環境が整えられていないと、新しい従業員は自身の成長を期待できなかったり、何をすればよいのかをわからないまま時間が過ぎてしまい、早期退職につながってしまうのです。

企業が採用を成功させ、かつ退職を防ぐためにも、教育環境を万全に整備することが重要です。

※詳しくはこちら「中途社員が能力を発揮するために。会社に早く馴染める体制づくり」

ITツールを導入する

ITテクノロジーを取り入れることで、業務効率を改善して生産性を上げることが期待できます。

生産性が上がれば、新たな社員を採用せずに人手不足を解決できる可能性があるのです。

新しい技術を取り入れればよいわけではなく、使用しているパソコンの性能を上げたり、会計ソフトを導入して事務業務の効率を上げたりするなど、自社にあったツールや技術を導入することで、業務効率を改善できるでしょう。

製造業で採用を成功させた事例

製造 採用方法の画像

製造業の人手不足を、人材採用で解消した企業は少なくありません。

人材採用で人手不足を解消した製造業の事例を、紹介します。

旭電気株式会社

旭電気株式会社は、リニアモーターや電磁誘導加熱(IH)に使われるコイル製造を主に行う企業です。

コイルの製造工程の大半が細かい手作業であったため、女性の適性が高く女性従業員が多数所属しています。

新事業として制御盤の設計に着手するにあたり、フレックスタイム制度や誕生日休暇の導入の他に、妊娠中の社員に対し配置転換も含めた配慮や育児休業期間中の代替要員の確保など、従業員の待遇面において女性が継続して働くための制度が整備されました。

待遇面を改善した結果、女性社員が長く働ける環境が整い、女性が働きやすい職場という評判が広がり、人材確保と社員の定着に効果が現れたのです。

宇都宮工業株式会社

宇都宮工業株式会社は、主に金属のプレス加工を行っている企業です。

自動車関連部品の生産がメインでしたが、平成の初め頃から住宅関連製品の生産へ新たに進出しました。

自動車部品とは異なり、住宅関連製品に事業を進出するには開発・提案型の営業を行う必要があり、新卒工学部系人材や女性人材を多く雇用するのと同時に、やる気やスキルのある高齢者を採用する制度を設けたのです。

人材採用の幅を広げた結果、開発営業などの人材確保に成功し、自社工程では工程で生産性向上や原価低減の実績につながりました。

エイベックス株式会社

エイベックス株式会社は、旋盤や切削盤、マシニングセンターを用いての金属加工を主に行う企業です。

製造業では女性が活躍しないというイメージを変えるために、性別や国籍を問わない採用方針を掲げ、希望する学生に実際現場で働いている女性社員との面談を実施しました。

また、パートタイムでの採用を新規に募集したり、産前産後休暇・育児休暇の取得しやすさや復帰率について公共機関から認定制度を取得したことを応募者にPRしたりすることで、女性が働きやすい職場であることを求職者にアピールしたのです。

自社で働いている女性社員の意見を積極的に取り入れることで、子育てをしながら短時間で働きたい女性からの応募が増加しました。

株式会社オハラ

株式会社オハラは、農産物をペーストやピューレに加工したりゼリーやプリンなどを製造したりと食品加工を主に行う企業です。

自社商品の需要拡大に伴い、工場の稼働時間を伸ばすことで増産を図るため、早朝の工場稼働を新たに行う方針に合わせて朝に強い高齢者に着目し、高齢者をターゲットした求人や朝5時~9師までの短時間勤務を導入しました。

高齢者向け求人や早朝の短時間勤務を導入した結果、労働意欲の高い高齢者が集まり、工場稼働時間を延ばすことで増産することができたのです。

製造業の採用に有効な求人サイト

保育士 採用方法の画像

製造業の採用に適した求人サイトを6つ、紹介していきます。

無料で求人を掲載したいならIndeedがオススメ

保育士 採用方法の画像


基本的にどの求人サイトも掲載するためには料金がかかってしまいますが、Indeedなら無料で求人情報を掲載できます。

Indeedは求人情報に特化した検索エンジンで、インターネット上にあるさまざまな求人情報をIndeedの検索エンジンが収集(クローリング)することで表示することが可能です。

2021年4月時点で月間訪問者数が約3,500万人以上と多くの求職者がIndeedを利用しており、Indeedへ直接求人情報を投稿することも簡単に行うことができます。

費用をかけずに求人広告を出したい場合、Indeedが適切といえるでしょう。

※詳しくはこちらIndeed無料掲載とは|有料掲載との違いとメリット・デメリット

工場ワークス

製造 採用方法の画像


工場ワークスは、1万8千件以上の求人情報を誇る工場専門の求人サイトです。

座り作業や寮完備など詳細な業務内容から検索できるため、求職者は自分好みの職場を見つけることができます。

電話応募があったことをメールで通知してくれたり、音声ガイダンスで電話応募であることが分かるサービスを導入しているため、採用担当者は求職者とスムーズにマッチングすることが可能です。

※掲載料金については要問い合わせ

はたらくヨロコビ.com

製造 採用方法の画像


お仕事情報ネットはハローワークの求人情報と連動した求人サイトで、カップルで一緒に応募できる求人や、フォークリフトの業務を集めた特集などがあることが特徴です。

さまざまな雇用形態の求人を掲載できるため、期間工やアルバイトなどの求人を掲載することができます。

※掲載料金については要問い合わせ

はたらくヨロコビ.com

製造 採用方法の画像


はたらくヨロコビ.comは、全国の製造業や軽作業、物流系に特化した求人を取り扱う求人サイトです。

派遣会社も営んでいる株式会社アウトソーシングが運営しており、大手メーカーからの求人情報を揃えています。

スマートフォンからの表示に最適化した求人広告が作れるほか、求人広告に動画をアップロードすることができ、自社で働いている様子を撮影した動画を求人広告に掲載することが可能です。

掲載料金は12週間の掲載で15,000円からとなっています。

工場求人ナビ

製造 採用方法の画像


工場求人ナビは、日総工産が運営している求人サイトです。

会員登録することで、求職者は仕事相談をしたりショートメールや電話から求人情報を得たりすることができます。

求職者の職業相談や入社後のフォローなど、日総工産のコーディネーターが求職者を手厚くサポートしてくれるため、人事担当者は採用活動に注力することが可能です。

※掲載料金については要問い合わせ

しごとアルテ

製造 採用方法の画像


しごとアルテの求人は、簡単な組み立てや検査、力が必要ない工具を使った製造などの女性でも作業できる仕事を多く取り扱っている求人サイトです。

求職者としごとアルテのコーディネーターで入社前の工場見学に行くことができるため、求職者が職場に合わないという理由ですぐに退職することを予防できます。

また、アルバイトから正社員まで、幅広い雇用形態の情報を掲載することが可能です。

※掲載料金については要問い合わせ

まとめ

製造 採用方法の画像

製造業の人手不足はさまざまな問題が絡んで起きていますが、採用方法を見直すことで解決できることもあるのです。

この記事で紹介した採用の成功事例や求人サイトを参考に、採用方法の見直しを考えてみてはいかがでしょうか。

「効率的な採用がしたい」「欲しい人材を採用したい」とお悩みなら、自社採用サイト作成ができる採用管理システム(CMS)の「トルー」がオススメです。

月額1万円から利用することができ、採用サイトや応募フォームを簡単に作成できるため初心者でも簡単に扱うことができます。

求人検索サイトの広告パフォーマンスを分析できる機能や応募者の管理機能だけでなく、LINE応募や求人票、応募者のCSV一括ダウンロードなども使用できるため、担当者に適した活用が可能です。

人手不足の悩みを解決するためにもトルーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

月々1万円~!御社だけの採用サイト制作なら【トルー】

採用サイトの画像

自社の魅力を求職者に直接アプローチできる「ダイレクトリクルーティング」に興味はお持ちですか?

ホームページや求人サイト・媒体などの求人ページだけでは伝えきれない御社の特徴や魅力。
【御社だけの採用サイト】を作れば、それらを余すところなく求職者に直接アピールできます。


採用サイト構築CMS「トルー」なら、御社だけの採用サイトを月額1万円~作成したり、利用したりすることが可能です。

《トルーの特徴》
・indeedや求人ボックス、Google for jobsやY!しごと検索などの集客ルートが利用可能
・御社の採用サイトを自分で簡単に作成・修正できる
・月額1万円~利用可能!

《トルーで作成可能な内容》
・御社について
・待遇や制度・自社文化について
・先輩インタビュー
・求人ページ
※プランによって掲載可能な求人数は異なります。

《トルーのご利用成功事例》
・応募数3倍
・採用単価70%オフ
・スピ―ディーな採用が可能に!

2017年のサービス開始以来、現状を改善したい・新しく効果のある採用方法を導入したいという約300社の企業様に導入いただいています

採用に苦戦していたり、新しい採用方法を模索しているなら、ぜひ一度ご確認ください。
サービス詳細はこちら

「サービスについて詳しく知りたい」「資料だけ欲しい」というお問合せだけでも大歓迎です。
お気軽にご連絡ください。
お問合せはこちら

※この記事は、2021年6月現在の情報を元に作成しております。

コラム一覧
SNSでシェア