indeed対応!かんたんに高クオリティの採用サイトをつくるならトルー

トルー

リクルーティングコラム

最近よく耳にするIndeed(インディード)の意味は?使い方は?

カテゴリ:indeed 

バイト探しはindeed~、仕事探しはindeed~

求人サイトのTVCMで最近よく聞くこのフレーズ。
耳に残っている方も多いのではないでしょうか。indeedは「世界最大の求人特化型検索エンジン」と言われるものですが、ではこの「indeed」の単語にはどんな意味があるのか、知っている人はどれくらいるでしょうか。

そこで今回は「indeed」の英単語としての言葉の意味、使い方について解説していきます。
具体的には、「どんな意味なのか」「どんなシチュエーションで使われるのか」「どのようなニュアンスがあるのか」など、これを読めばindeedの英単語についての理解が深まるばずです。

このコラムの目次

indeedはどの国の人が使うの?

この単語は、アメリカ英語では滅多に使われていませんが、イギリス人は日常会話でよく「indeed」を使います
特にミドルクラス(中流階級)やアッパーミドルクラス(中上流階)の人達に使われる事が多いかと思います。
例えば生活をしていて耳にするシーンでは、イギリスのニュース番組やラジオを聴いたり、小説を読んだりすると、この単語に触れる事が多いでしょう。
これには、「確かに」というような意味があるのですが、イギリスでは、いろいろな場面で強調をする言葉として使われています

ではこの「indeed」の1つの単語で、5つの意味が存在します。
次項以降で詳しく解説していきます。

indeedの意味は?

indeedの意味は? ①本当に、全く、確かに

「indeed」には5つの意味が存在します。
まず 1つ目の意味は「本当に、確かにです。
アメリカ英語では、「really」に置き換えることができます。
文章の途中に強調する意味で使うこともできますし、これは相手の言ってることに同意して返事としても使うことができます。

では実際に、どのようなシチュエーションで使うのか、例文を見ていきましょう。

“It’s very hot today.” – “Yes, indeed.”
「今日は大変暑いですね」-「はい、そうですね」このように使った場合は、丁寧な相槌となります。
年上の人や上司に対して使うのに最適です。アメリカ人はほとんどこのような表現をしません。
もしアメリカ人に「Yes indeed」と答えたら、あなたは「ブリティッシュだな」ということで少し笑われるかもしれません。「indeed」はアメリカ人にとっては、かなり堅く、少し古めかしい印象を与えます。

次に、
He is indeed a man of heart.
「彼は本当に人情家だな」このように文章の途中に入れて使うこともできます。
この本当に、確かにといった意味で用いる場合は、私たち日本人に馴染みのある「really」だと思うと理解がしやすいと思います。

indeedの意味は? ②実は・実際は・はっきり言うと

「indeed」の2つ目の意味は、「実は」です。「見かけとは違って実際には」というニュアンスです。
この場合は、前述の内容に新しい情報を追加する役割で使われます。
前述とは少し違う内容を言うこともありますし、ただ補足的な内容に留まることもあります。
アメリカ英語では「in fact」「in reality」「in truth」が代わりに使われます。
では実際どんなシチュエーションで使うのでしょうか、具体的な事例を挙げていきます。

It was a difficult question, indeed, almost impossible to answer.
「それは難しい質問だ。はっきり言うと、その質問に答える事は不可能に近いです」
I just saw her yesterday, indeed I talk to her in person.
「昨日は彼女を見かけただけだった、いや実は個人的に話もしたんだ」といった感じです。
イギリスでは、この使い方は少し正式な使い方(丁寧な言い方)なので、日常会話では滅多に使われる事はありません。
ですが、小説の文中等にはよく出てくる単語です。

indeedの意味は? ③まさか、本当かい!(驚き、皮肉ったニュアンス)

「indeed」の3つ目の意味は、「まさか、まあ」という意味です。
間投詞的に使うため、一応特定の社会や階層、または特定の仲間の間だけに通じる語や語句にあたります。
だからと言って、決して汚い意味があったりはしません。
この場合の使い方は、「indeed」のイントネーションによってニュアンスが変わります。

少し上昇する調子=確認、上昇調=驚き、
下降調=皮肉
を意味します。
具体的な事例としては、このような感じです。

皮肉を表す表現方法は、
indeed! You became a lawyer!
「本当にあなたが弁護士になったんですか!」(皮肉)

Katie wants to go out with her friends tonight.
「ケイティーは今夜、友達と一緒に遊びに行きたいって」
Does she indeed?″ ″She’ll have to do her homework first.
「彼女は本当にそう言ったの!? でもあの子、先に宿題を済ませないといけないはずなんだけど・・」(皮肉)
少し皮肉った返事です。もう少し細かく表現すると、そのお母さんの表情は娘の予定に対して「眉をしかめている」といった感じの様子です。
この場合、「indeed」の代わりに「Does she now?」などの表現を使うこともできます。

また驚きの場合は、
He did wash the dished after he finished his meal.” – “Did he, indeed?
「自分の飯を食べ終わった後、彼は皿洗いをしてたよ」-「ええ、彼がですか」(驚き)
といった使い方をします。
特にこの場合は、イントネーションが異なると意味が違ってきますので、発音が重要になってきます。

indeedの意味は? ④実に、まったく

どうでしょうか?ここまで「indeed」の英単語について、理解が深まってきましたか。

①〜③の意味、使い方は最もよく見かけますが、④~⑤はあまり使用することはありません。
ですので英語学習初心者の方は無理に今は覚えようとはせず、「indeed」には①~③以外の他の意味、使い方があることだけ覚えておくだけで良いと思います。

この「実に」を意味する「indeed」は「Very」と一緒に使われます。「Very」と「indeed」を使って形容詞を強調する表現方法です。
「Very」だけでも「とても」という意味の副詞ですので、アメリカ人からするとかなりくどい表現方法になります。

例えば、世界で大人気のイギリスのTVドラマ『Sherlock Holmes (シャーロック・ホームズ)』第1話からこんな表現を抜粋してみました。
使っているのは、主人公Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズ)、Benedict Cumberbatch(ベネディクト・カンバーバッチ)ではなく、その相方である医師役のJone Watson(ジョン・ワトソン)、Martin Freeman(マーティン・フリーマン)です。

Very nice indeed
「本当に素晴らしいですね」
この場合の「indeed」は相手に対する返答ではなく、「Veryを強調するもの」「Veryの働きを強めるもの」として使われています。
決まり文句ではないですが、このような使い方もできますので、是非覚えてください。

他には、
“I’m very proud of you, indeed.”
「あなたのことを本当に尊敬してるよ」
など、このような感じで使用します。

indeedの意味は? ⑤(butを伴って)たしかに…だが…

indeed she is cute, but she is mean.
「彼女は可愛いけど、性格が悪い」
「indeed」には、この例文のように使う用法もあります。
これはかなり古めかしい文法で、まず日常的に聞くことはないと思います。

日常で言うことがあるのであれば、
It is true that she is cute but she is mean. Though she is cute, she is mean.
などと言う方が自然な表現で使いやすいかと思います。



「indeed」についての英単語の意味、使い方について説明してきましたが理解は深まりましたでしょうか。
この「indeed」はイギリスで使用されている言葉です。
また5つの意味がありますが、日常で見かけるのはその中の3つ。
またイントネーションによって意味が異なる場合もあります。

求人サイトの「indeed」は一体どの意味を持っているのか、今回の英単語に対しての理解を深めたことで、その意味を連想することも面白いかもしれません。
コラム一覧