採用ノウハウ記事

catch-img

Indeedの認定パートナーとは?メリットと選択する場合のポイントまで解説

Indeed 認定パートナーの画像

自社でIndeedを利用した採用活動をするとき、代理店にIndeedの運用の依頼することを検討したことがある会社は少なくないでしょう。

Indeedを扱っている広告代理店のなかでも、 Indeed認定パートナーとなっている広告代理店を利用すると、Indeedを利用した採用活動を効率的に行うことが可能です。

Indeed認定パートナーを広告代理店として利用したときのメリットや、Indeed認定パートナーを選ぶ基準などについて紹介します。



Indeedの認定パートナー制度の3つのランクと代理店の種類

Indeed 認定パートナーの画像

「Indeed Japan株式会社」が正式に認定している広告代理店のことを「Indeed認定パートナー」と呼び、「Indeed認定パートナー制度」とは、「Indeed Japan株式会社」から正式に認定された代理店が、企業の広告運用や採用マーケティング活動をサポートする制度を指します。

Indeed認定パートナーの代理店はすべて、Indeedが定めた基準にしたがって3つのランクに分けられており、それぞれ特徴を持っています。

ここではまず、認定パートナーの3つのランクと代理店の種類についてみていきましょう。

Indeedの認定パートナーとは

Indeed認定パートナーとはIndeedが公式に認定している広告の販売代理店で、Indeedの基準での審査を通過し、選ばれた会社のみ「Indeed認定パートナー」となることができます。

Indeed認定パートナーになると、Indeedが主催する勉強会に参加できたり、Indeedの最新情報を得られたりと、認定パートナーならではのIndeedからのサポートを受けられ、効率的な採用活動が実現できるでしょう。

Indeed認定パートナーにはさまざまな得意分野をもった広告代理店があるため、業種や業界に合った認定パートナーを探すことも可能です。

認定パートナーには3つのランクがある

Indeed認定パートナーは、実績に応じてゴールド、シルバー、ランクなしの3つのランクで分類されています。

Indeedを使用した採用活動において、実績が最も高いのがゴールドランクです。

ここからはそれぞれの実績について詳しく説明します。

ゴールド

ゴールドランクのIndeed認定パートナーは特別認定パートナーとも呼ばれ、Indeed認定パートナーの中でも予算規模が大きい大企業向けの案件において、優れた実績を持つ広告代理店です。

2021年4月現在では、11社がゴールドランクとしてIndeedから認定されています。

シルバー

シルバーランクもゴールドランクと同じくIndeed特定パートナーの中の特別認定パートナーとも呼ばれ、特別認定パートナーの中でも予算規模が少ない中小企業向けの案件において、優れた実績を持つ広告代理店です。

シルバーランクとして認定されている広告代理店の数はゴールドランクよりも多く、認定パートナーの中でも、限られた代理店のみが登録されています。

シルバーランクの代理店は、ゴールドランクの代理店よりも中小企業など大規模ではない案件を取り扱っていることが多いです。

ランクなし

Indeed認定パートナーの中でも、1番多いのが「ランクなし」です。

ランクなしであっても「Indeed認定パートナーである」ということには変わりはありません。

認定パートナーとなる代理店の種類とは

認定パートナーとなる代理店は、Indeedの広告を扱っている共通点はあっても、代理店によってそれぞれ特徴があるのです。

求人広告代理店、Web広告代理店、採用Web集客専門系、経営コンサル系の4種類の代理店のメリット・デメリットを交えて紹介します。

求人広告代理店

求人広告代理店とは、求人を専門に扱っている広告代理店のことです。

「どのような求人情報を掲載すれば、求職者が応募してくれるか」といった求職者のニーズを熟知していることがメリットとなります。

Indeedを含めた複数の媒体に広告を出すときでも、求人広告代理店であれば仕事を依頼する窓口をひとつにまとめることができるのです。

一方求人広告代理店では、Web広告を専門に扱っているわけではないため、特別なノウハウが少ないことがデメリットと思われがちですが、Indeed認定パートナーであれば大きなデメリットではないと考えて良いでしょう。

Web広告代理店

Web広告代理店とは、Web広告の出稿を専門に扱っている広告代理店のことです。

Indeedのようにクリックごとの単価があるサイトならば、「どのような運営をすれば、ワンクリックあたりの単価を抑えられるか」といったWeb広告ならではの運用方法の分析、改善を行ってくれるのがメリットといえます。

しかしWeb広告代理店はWeb広告が専門であるため、雑誌や新聞などWeb以外の媒体に求人広告を出すには向いていないかもしれません。

Web広告代理店は採用広告に長けているわけではありませんが、採用活動の知識はIndeed認定パートナーであれば問題ないでしょう。

採用Web集客専門系

Indeedを始めとしたWeb媒体の求人広告の運用を行うのに1番おすすめなのは、採用Web集客専門系の代理店です。

Web広告と採用活動のどちらのノウハウも豊富にある採用Web集客専門系では、求人広告代理店とWeb広告代理店の両方のメリットを享受できます。

しかしIndeed認定パートナーになっている採用Web集客専門店の数は少なくないため、多数の候補の中から自社にあった会社を見極めなくてはいけません。

経営コンサル系

経営コンサル系は、経営視点での採用に関するノウハウや、さまざまな業界のあらゆる知識を持っていることが特徴です。

その名の通り、経営コンサル系では広告運用においてそもそも応募が来ないことや、求めていた人材が来なかったなど問題が発生したときの解決能力に長けており、問題解決をするための手段として、求人募集にIndeedを用いることもあります。

Indeedの運用を直接経営コンサル系が行うことは少なく、広告の運用そのものは外部に委託することが多いため、依頼費用が他の広告代理店と比較して高くなることがデメリットです。

※Indeed運用の代理店について詳しくはこちら→【Indeed広告を代理店に任せてみよう!選び方を徹底解説】

Indeed運用を認定パートナーに依頼する5つのメリット

Indeed 認定パートナーの画像

Indeedの運用を認定パートナーにすると、採用活動においてたくさんのメリットがあるのです。

いくつかあるメリットのうち、5つを紹介します。

魅力的な求人原稿の作成ができる

採用活動で文章が必要な機会は多く、自社で求人原稿を作成をすると時間がかかることから、求人に関連する業務を圧迫する原因となりかねないうえ、応募が来るような魅力的な求人票が作成できるとは限りません。

認定パートナーのIndeed運用サービスのひとつに手間となりがちな求人原稿の作成の依頼がありで、手間をかけずに求職者にとって魅力的な文章を作成してもらえることが挙げられます。

専門的な職種や業界であっても、認定パートナーであれば求人原稿の作成を依頼することが可能であることがほとんどです。

Indeed上の管理を任せられる

Indeedでの採用活動は求人広告をIndeed内に設置して完了というわけではなく、広告費用の調整を始めとした広告の運用管理をする必要があります。

認定パートナーにIndeedでの広告運用に関連する管理代行を依頼できるため、運用にかかる人件費や作業時間などさまざまな自社のコストを軽減することが可能です。

さらに、Indeedの管理を任せることで、知識や経験があるからこそできる職種や業種ごとの適切なクリック単価の設定や、効果的な求人票の作成など、効率的な採用活動ができます。

自社にノウハウがなくても運用できる

Indeedは開設して終わりというわけではなく、広告のクリック数の設定を始めとした運営をすることが求められる採用サイトです。

自社にIndeedを運営するノウハウがなければ、Indeedを使用した採用活動の成果が期待外れとなってしまうこともあるかもしれません。

認定パートナーはIndeedを使用した採用活動の豊富なノウハウを保持しているため、自社に採用に関するノウハウがない場合は、認定パートナーにIndeedの運用を依頼することがおすすめです。

Indeed認定パートナーに依頼をすることで、自社でIndeedの運用をするよりも効率的な運用を期待することができ、さらに高い成果が期待できます。

自社に合う内容の原稿が作れる

求人広告の原稿の作成を自社でした場合、時間をかけて作成しても自社の魅力が十分に伝わる原稿を作成するスキルや経験がなければ、作りたい原稿が完成するとは限りません。

自社の魅力が伝わらなければ、採用活動をしても、よい人材に巡り会える可能性は低くなってしまいます。

スキルや経験のあるIndeed認定パートナーには、求める人材の目に留まる魅力的な求人広告の原稿の作成を依頼できるのです。

求職者のニーズ把握ができている

認定パートナーは、これまで築きあげてきたノウハウ以外にも、常に採用活動にまつわる最新の情報をリサーチしています。

採用活動は、トレンドや求職者の動向傾向など常にリサーチしなければいけない情報が少なくありません。

求人市場における最新情報を知らなければ、求職者のニーズに沿った採用活動をするのは難しくなるため、効率的な採用活動をするには求職者のニーズを把握することは外せない要素といえます。

採用活動をしながら自社で情報収集をするには時間や手間がかかり難しいかもしれませんが、Indeed認定パートナーに依頼すれば情報収集の手間を減らすことが可能です。



Indeedの運用代行会社を選ぶ2つのポイント

Indeed 認定パートナーの画像

Indeedの運用代行は認定パートナーだけでもさまざまな会社が行っているため、どの会社に運用代行を依頼するか決めかねることもあるかもしれません。

効率的な採用活動をするために、Indeedの運用代行会社を選ぶ2つのポイントを紹介します。

複数の代理店で実績を比較する

サービス内容が似た代理店であっても、実績やノウハウがある分野や得意な分野はそれぞれ異なります。

これまでの実績を比較する際、特に自社と同じ業界や業種での広告運用実績を確認することが、良い代理店を探すための重要なポイントです。

美容業界で実績がある会社に車会社が依頼をしても効果的な採用活動が難しくなることが考えられるため、自社のニーズと広告代理店の得意な分野がマッチするよう選びましょう。

自社に運用ノウハウを貯めることができるか

運用代行会社と情報を共有することによって、自社だけでは気づくことができなかった運用方法を運用代理店のノウハウから気づくことができたり、課題や改善方法を見つけられたりするのです。

自社で求人広告を運用する際の課題や改善方法を知ることができれば、自社の広告運用ノウハウとして今後活かすこともできます。

運用会社を選ぶときは、自社とは違う視点やノウハウがあるか確認することが必要です。

【ランク別】おすすめのIndeed認定パートナー6選

indeed 認定パートナーの画像

最後に、おすすめのIndeed認定パートナーをゴールド・シルバーの2つのランク別に紹介します。

ゴールドのIndeed認定パートナー

株式会社AiDEM

indeed 認定パートナーの画像

株式会社AiDEMは、新宿に本社を置く求人広告の代理店です。

Indeedにおける運用社数実績・運用金額実績は国内屈指で、幅広いサポート実績があります。

連携している「Jobギア採促」という採用管理システムは、採用ページの構築サービスや効果測定などの機能があり、「企業の採用情報が無料でIndeedに自動転載される」といったことが大きな特徴です。

株式会社オプト


株式会社オプトは、千代田区に拠点を置く広告代理店です。

2018年上半期総合売上部門の1位になったこともあり、独自開発のデータマネジメントツールである「Feed Terminal」を利用することで、Indeed上の求人データの効果を上げることが期待できます。

株式会社HR Force

indeed 認定パートナーの画像

株式会社HR Forceは、千代田区に拠点を置く採用Web集客会社です。

Indeed運用社数は3,000社以上で、キーワードビッグデータを用いてAIにより求人原稿の添削ができ、応募率を上げることができます。

シルバーのIndeed認定パートナー

株式会社ネオキャリア


株式会社ネオキャリアは、新宿に拠点を置く求人広告代理店です。

Indeed運用の特徴として、広告1クリック当たりの平均費用であるクリック単価の設定が可能なため、計画的な運用ができます。

毎週効果レポートを送ってくれるため、運営改善につなげやすいことも大きなメリットといえるでしょう。

株式会社K2コミュニケーションズ


株式会社K2コミュニケーションズは、愛媛県に拠点を置く広告代理店です。

Webマーケティングの実績と経験が豊富で、Googleアナリティクス個人認定資格を持った担当者がベストなIndeed運用を提案します。

改善が見られない場合、全額返金も保証しています。

株式会社ダトラ


株式会社ダトラは、大阪市に拠点を置くマーケティング会社です。

有料求人広告がクリックされた際に発生する「クリック単価」や、職種や雇用形態で「広告予算」を調節し、無駄な費用を抑えることができます。

サポート体制もあり、知識や経験がなくても安心して利用がすることが可能です。

まとめ

Indeed 認定パートナーの画像

Indeedの審査を経て選ばれた広告代理店のみがなることができるのが、Indeed認定パートナーです。

Indeed認定パートナーには豊富なノウハウがあるため、自社だけでIndeedを運用するよりも、効果的な採用活動になることが期待できます。

一方で自社の目的にあっていないIndeed認定パートナーに運用依頼しても、効率的な採用活動には結びつかないため、紹介したポイントをもとに、自社に合ったIndeed認定パートナーを見つけましょう。

Indeed認定パートナーのシルバーランクの代理店である「トルー」では、自社のIndeedを始めとしたさまざまな採用活動をサポートします。

トルーを使えば、自動で求人情報がIndeedをはじめとする求人検索エンジンに掲載できるだけでなく、掲載後の分析や改善も行うことができます。

現在採用専用HPがない企業でもイチから採用サイトを制作することができ、 既に採用サイト持っている企業でも「プラグイン」という機能を使えば、既存の採用情報ページが自動でIndeedに掲載されるようにカスタマイズすることも可能です。

Indeed広告の運用代行とセットで利用することももちろん可能ですので、気になる方はお問合せか資料をダウンロードください!

記事ランキング

1
2
3

数字で見る採用サイト7選!効果が出ているサイトの内容や特徴を紹介

採用サイトにはなぜ「数字で見るコンテンツ」が重要になってくるのか、どのような内容を載せると効果的なのか、参考にできるサイトなどを具体的な事例を挙げて紹介していきますので、採用サイトを充実させるための手段としてぜひこの記事をお役立てください。

4
5